2016年9月17日 (土)

秋ですね

9月も半ば、初めて曼珠沙華の花も見かけました。田んぼの畔にはっとするような赤がきれいですね。蕎麦の花もいちめんにさわやかな白い花を咲かせていますね。

週末は3連休、月曜日は敬老の日の祝日です。お花屋さんもかわいいお花を用意しています(^^♪

Dscn1007

不苦労とかけて「ふくろう」のマスコットや、季節のお花リンドウを入れたアレンジがおすすめです。

Dscn1006

花キューピット福井支部では敬老の日にお墓参りキャンペーンとして、御供のお花を買ってくださった方にお線香とろうそくのセットをプレゼントしています。

Img_1750

先日お届けしたステージのお花、ススキで季節感です(^.^)

Img_1749

トークショーのテーブル花も秋らしく。

Dscn0999

秋は日に日に深まりますね。夕焼けや鱗雲、月の美しい季節です・・・

2016年8月30日 (火)

軽井沢へ研修に

八月もあと一日となりました。二学期が始まって子供たちが元気に道を行くのがにぎやかです(^^♪

夜は肌寒いくらいになって、秋の近づくのを感じますね。

先日花キューピット北陸支部の研修として、軽井沢へ北陸三県のメンバー44名で勉強に行ってきました。初の北陸新幹線でのお出かけです。

2000年度のジャパンカップで優勝された金沢茂先生のお店「SK花企画」さんへお邪魔して、先生の講演をお聞きし、また実際のリゾートウェディングの仕事場であるホテルも案内していただきました。

Dscn0882

Dscn0861

Dscn0862

Dscn0852

信州の名工にも選ばれている先生のお店はあちこちに素敵なディスプレーがありました。



Dscn0917

今話題の星野リゾートの発祥の地でもある「軽井沢高原教会」や

Dscn0927

モダンな建築の「石の教会」。こちらのホテル・プレストンコートでは年間2800件という驚異的な数の挙式があるそうです。本当に素敵なところですのでまた一度訪れてみては…と思います。

Dscn0921

当日も美しい衣装の撮影があちこちで行われていました。

Dscn0943

ホテル内の会場も実際に体験させていただきました。

Dscn0958

Dscn0962

緑と自然のしっとりと美しい軽井沢の景色に静かに心が癒されました(#^^#)


素敵な研修、また日々の仕事に取り入れてがんばりたいと思います。

あとすこし夏を楽しみましょう♪

2016年8月10日 (水)

お盆

猛暑が続きますが立秋も過ぎ、夜にはどこからか虫の音が聞こえるようになってきました。稲穂も頭を垂れるようになってきて、いつのまにか秋に近づいているんですね(^.^)

Dscn0827

Dscn0836

もうすぐお盆です。鬼灯や蓮の実を飾ってご先祖様や大切な方を偲びましょう・・・

Dscn0826

和の素敵な苔玉も入荷しています。トクサ、ジュズサンゴ、黄金かずらです。

良いお盆を!(^^)!

2016年7月20日 (水)

鬼灯の季節

今日は学校や幼稚園も終業式のようですね。明日から夏休み、店の前を行く子供たちの笑顔がまぶしいです♪

夏が近づくと鮮やかなオレンジの鬼灯の季節ですね(#^^#) 今年も入荷しました。

Dscn0792

ご先祖様や大切な人の事を思い出す懐かしさのある色合いですね。

Dscn0772

Dscn0773

冬越しさせて三年目のハイビスカスも美しい花を咲かせました雨に濡れてイキイキとしていますね。 夏を感じるお花です。

Dscn0774

紫が美しいデュランタも入荷しました。なんとなく和の雰囲気がします、きれいですね。

鬼灯の季節はどこか懐かしいことを思い出し、人のご縁やこれまで生きてきたことにありがたさを感じる季節ですね(^_^)

2016年7月 4日 (月)

梅雨のころ

空梅雨かなと思われましたが、やっぱり梅雨らしく雨が降り出しましたね(#^^#)

雨に濡れた梅雨の植物は風情がありますね。

こんな季節には室内で鑑賞できるお花もいいですね。

珍しいお花「グロキシニア」が入荷しました♪

Dscn0756

華やかで暑さにも強いそうです。ブラジルが原産の球根植物です。

Dscn0757

Dscn0754

咲き始めの黄色から花色がピンクに変化していくかわいいお花「ランタナ」も入荷しました。

Dscn0755

朝顔も咲いているのを見かけるようになりました。暑い季節は可愛いお花で気を和ませましょうね(^_^) どうぞ皆様お身体お大事にお過ごしくださいませ。

2016年6月27日 (月)

ジューンブライド

六月もあと少しになりました。

梅雨半ばで少し湿気を感じます。

六月の花嫁、ジューンブライドという言葉がありますね。

先日作ったブーケです。

Dscn0744

シャクヤクとカスミソウのシンプルなブーケ。

Dscn0747

ブートニアも白で。

Dscn0748

コチョウランの髪飾り。

Dscn0746

和装にはボールブーケを。

真っ白で清らかなブーケのように初心を忘れずにいたいものです(#^^#)

2016年6月 9日 (木)

六月ですね

六月に入りました。曇り空に雨がちらついて梅雨に近づいている気配ですね(^.^)

この頃の季節には青系の色のお花が多い気がします。紫陽花や菖蒲、ギガンチウムやアガパンサスなど青や紫が目に留まりますね。

お店にも涼を呼ぶグリーンが入荷しました。人気の観葉植物の苔玉です。 癒される和の演出にいかがでしょうか。

Dscn0734

お店の片隅で長くじっとしていたサボテンに・・・

Dscn0710

大きな蕾がついていました。 何年も目立った変化は無かったので驚きです。

少しづつ口が開いて、

Dscn0712

鮮やかで華やかな花が大きく開きました!(^^)!

Dscn0713

二日ほど咲いていましたがとてもきれいで感動しました(^^)

なかなかみられないお花ですね。

160608_184501

六月の季節の流れを楽しみましょう(#^^#)

2016年5月20日 (金)

風薫るころ

麦もいちめん金色になって風がさわやかな季節になりました(^_^)

菖蒲やあやめ、シャクヤクや鉄線、バラやシランなど初夏の花があちこちで咲いて瑞々しくきれいですね。

Photo

ふわりと花びらをひろげたシャクヤクの花、カラーも今が季節ですね。

516_2

クレマチス(鉄線)のブルーも美しいですね。あちこちでたくさんのお花を咲かせていますね。

Takujyou

今人気のハピリンにもお祝いのお花をお届けしました。 からーやパステル色で初夏らしい雰囲気に・・・

新入荷の不思議な植物、「エアープランツ・ウスネオイデス」です。ふさふさの乾燥した海藻のような植物です。おしゃれに飾るのも素敵ですね。珍しいものがほしい方はぜひ!(^^)!

Dscn0699

Photo_2

撫子もいっぱいに花を咲かせています。ハチ君もやってきました。

ツバメが飛ぶのを見かけるようになってきましたね。初夏の気持ち良いころ、皆様も季節の流れを楽しんでくださいね(^^)

2016年5月 5日 (木)

母の日(*^_^*)

強風も落ち着いて、お出かけ日和の連休最終日となりましたね。皆さんいろいろと楽しまれたでしょうか(^^♪ 福井駅前もハピリンができてにぎやかでしたね。

お休みの最終の日曜日は「母の日」です。日頃の感謝をお花と一緒に伝えたいですね(*^_^*)

お店にもいろいろなお花が入荷中です。まだまだ間に合います。お母さんにかわいいお花で素敵な笑顔になってもらいましょう♪

007

008

010

009

定番のカーネーションや、新種のアジサイ、品のあるコチョウランやかわいい寄せ鉢など、お花いっぱいでお待ちしています!(^^)!

皆さんあと少し良い週末を!

2016年5月 3日 (火)

みどりのカーテン

002

Img_1049

Img_1042みどりのカーテンには ゴーヤ・風船カズラ・など有りますが、私は「パッションフルーツ」をお勧めします!上手に育てれば秋には実を食する事も出来るかも?

001

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp