« 平成から令和へ~お花散歩~ | メイン

2019年6月10日 (月)

季節のお花いろいろ・・・

梅雨に入りましたね。しっとりと雨に濡れた紫陽花がや花菖蒲がきれいですね(*^^*)

少し前の頃からあちこちで見かけた季節のお花いろいろです・・・

今が一番見ごろの花菖蒲。次の紫陽花とともに越前市の味真野園「万葉の里」で咲いていました。味真野園は季節のお花が咲いて、緑もきれいな風情あるとても好きなところです♪

190609_161801

190609_162201

古民家との取り合わせが素敵です。真ん中にある刈込みはお茶の木のようです。味真野にはお茶の民謡もあるようですね。

こちらは一面に咲いた「アリウム・ギガンチウム」。車の通りすがりに南越前町で見かけました。旧南条町のあたりだと思います。後日県民福井の新聞で、ご趣味で栽培されているとの記事が出ていました☆

190526_143002

190526_120901

こちらも素敵な花、シャクナゲです。なかなか街中では見かけることのないお花です。今庄町の板取宿のあたりで見かけました。 あと有名なところとしては池田町のかずら橋のところにもありますね。雪深い土地にも耐えて大きなつつじのようなお花を咲かせ、とても華やかでした。

190601_161601

少しぼやけましたが、ピンクがかわいらしいハマナスの花。私は今年初めて見ました☆彡 皇后雅子様のお花でもありますね。 海岸でも見かけましたが、旧朝日町のプラントピアで咲いていました。海岸以外でも育つのですね。

190518_151801

こちらはトベラの花。別名「海桐花」ともいうそうで、海岸べりにたくさん咲いて甘い香りが漂っていました。

少し珍しいお花が色々見られるととても幸せですね(^^♪ まだまだこれからもいろんな季節のお花楽しみですね。梅雨の時期、気温が下がりますから皆さん体調にはお気を付け下さいね(*^^*)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/34181602

季節のお花いろいろ・・・を参照しているブログ:

コメント

梅雨入りしましたね(^^)
お花達にとっては恵みの季節ですね( =^ω^)
うちの朝顔、先週、🌱をだして、今や本葉が出てきています
明日の☔により、又育つと思います
紫陽花、花菖蒲は、近所に咲いていますが、トベラという花は、はじめてです
色んな花がありますね
もっと品種が増えるのでしょうね
日曜日は、父の日、バラを贈るといわれてますね
私の父は、27年前に天国へ
大阪までお墓参りもいいかもしれないですね、その日に(^人^)

ユッキーさんへ
こんにちは!
梅雨に入り、植物がイキイキしていますね。朝顔育っているんですね、成長が楽しみです🎵
父の日にお父様のお墓参りも良いことですね(*^^*)

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp