« 初夏のお花 | メイン | 秋になりました(*^^*) »

2021年8月12日 (木)

夏のお花

夏の暑い日差しの中でも、高貴な美しさで心が癒される蓮の花。

Dsc_0530

Dsc_0533

Dsc_0527

花蓮というと南越前町の南条が有名ですが、鯖江市当田町に花蓮の里というところで見せて頂きました♬

Dsc_0510

オレンジに燃える炎のような文様が情熱的なヒオウギの花。万葉の頃からある伝統的なお花ですね。花の後の実の形も面白いですね。

Dsc_0474

Dsc_0475

清流に涼しげな小花が咲く「梅花藻」の花。越前市の治左川でとても冷たい水とともに癒されました。夏は滝や清水などが一番ですね!

Dsc_0589

こちらはまず葉っぱが出て枯れてから、お花がシュッと伸びだす「キツネノカミソリ」別名夏水仙とも言いますね。淡いピンクきれいなお花です。

Dscn2968

日本の夏を代表すると言えば「朝顔」、濃いブルーが今話題の青天を衝けの藍色のようです(^^♪

週末の大雨、くれぐれも気を付けて過ごしましょう!(^^)! 夏はもう少しです、無理せずがんばりたいですね☆彡

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/34235784

夏のお花を参照しているブログ:

コメント

もう9月になりましたね、あっという間に涼しくなりました
睡蓮も蓮もおわりですね
秋桜の時期かな?
夏水仙、昔々うちの庭にも咲いていました
祖母が育てていました
ふと思い出しました(^-^)

ユッキーさんへ
こんにちは(*^^*)
早いですね、もう9月ですね。夏水仙のお花に思い出があるんですね。
もうすぐ秋桜も咲いて楽しみですね♬
週末は台風のようです、気を付けて過ごしましょう。

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp