« 春のお花 ~さくら小町~ | メイン | 春のきざし・・・ »

2009年2月 7日 (土)

ジャパンカップ北陸代表選考会

昨日は金沢の県立音楽堂にて、JFTD主催のフローリストのジャパンカップ北陸代表選考会がありました。各県の予選を経た選手たちが持ち込みアレンジを展示し、その中から選ばれた6名が当日の実技を行いました。北陸のトップクラスのフローリストたちの花束、アレンジメント各30分の実技は見学する私たちも手に汗握る迫力でした。

Img_0930

Img_0931

Img_0925

そして今話題で雑誌などでも取り上げられているフロリストの清水さくら先生が北海道からお見えになり、素敵なデモンストレーションを披露してくださいました。

Img_0933

複数の器を使って、苔と球根植物をそれぞれいけてあります。枝物で空間を広げてのびのびとした作品ですね。

Img_0936

葉ランでまいいたミニブーケ、苔の梅木をベースとしたリューココリネのアレンジ、どれも女性の先生らしい優しくかわいい作品でした。

Img_0917 花屋さんに働かせていただくようになって二年半ほど、今年初めて、出品させていただいた私のアレンジです。箱いっぱいに春をつめこんだイメージです。素敵な作品をみると、まだまだ勉強不足・・・、またいろいろ学んでいきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/18454260

ジャパンカップ北陸代表選考会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp