« ブーゲンビレアで夏! | メイン | 大原ビックフェスティバルへ~京都花のお寺巡りも!~ »

2009年7月17日 (金)

ホオズキが入荷しました! ブーゲンビレア「ピンクレディー」もかわいいです!

Img_1394

しばらく雨降りが続いて蒸し暑いすっきりしない天気ですね。そんなもやもや気分もふっとびそうな鮮やかな朱色のホオズキが入荷しました。鬼灯とも書かれ、お盆の時期ご先祖が帰られる時のお導きの提灯として、お供え物に広く使われています。その後魔除けとして玄関に飾ったりします。

Img_1391

とっても可愛い薄ピンクのグラデーションのブーゲンビレア、その名も「ピンクレディー」です。原色のものとはまた変わって爽やかですね。

Img_1392

卓上に飾る贈り物にぴったりのデンファレの小鉢です。こちらも「ももちゃん」という可愛い名前が付いています。生産者の皆さんも一生懸命育てた箱入り娘に可愛い名前を考えて送り出すのだろうなーと思いました。

Img_1389

ミリオンバンブーとレースフラワー、リンドウにケイトウなどを使って夏らしいアレンジメント、今月の教室の作品です。暑くなってきたので、プリザーブドフラワーを作られる方もいらっしゃいます。

あちこちの緑のカーテンにゴーヤーがなっていますね。我が家でもいくつかなって、日に日に大きくなるので収穫が楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/20621345

ホオズキが入荷しました! ブーゲンビレア「ピンクレディー」もかわいいです!を参照しているブログ:

コメント

アレンジメント、いいですね(^O^)g

夏を涼しくって感じでてますよ(^^)

鬼灯、昔々、お盆の時、仏壇にお供えしてあるのを一つ戴いて、きれいに皮だけにして口に入れて鳴らして遊びましたo(^-^)o


ブーゲンビレア、薄いピンクも素敵ですね〜
ももちゃんという名前受けてしまいました(笑)
やはり、つけるかたは、大事に育てたからなのでしょうね(*^_^*)

ユッキーさんへ
おはようございます(*^_^*)
休み明け、ユッキーさんのブログを見に行ってびっくり!お孫さん二人目おめでとうございます(^^♪夏休みもあるし、いろいろ準備などお忙しいでしょうね。とーまくんも兄弟?姉妹?ができると楽しみですね。また落ち着いた頃のご報告楽しみにしてますね。
鬼灯は何故か懐かしい気分になりますよね。クルクマのお花もきれいでしたね(^.^)暑くてもお花飾ってあると心が洗われるようです。

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp