« デンマークカクタス(シャコバサボテン)が入りました! | メイン | バラとかすみ草の花束 »

2009年9月22日 (火)

池坊秋季花展

23日水曜日までベルのあじさいホールにて池坊の秋季花展がひらかれています。季節感のあるみずみずしいお花がたくさんあります。是非ご覧になってくださいね!

Img_1669

昨日は夕方から後期の生けこみがありました。前期のお花を撤収すると一斉に百名ほどの人がお花を生け始める様子はなかなかの迫力です。真剣な熱気と少しでも美しいお花を!という一生懸命な姿が、お花の仕事をしている私にとっても心打たれるものでした。

Img_1660

えのころ草や彼岸花、つるうめもどきや秋色あじさい、などなど秋の風情がたっぷりです。まだまだ紹介できないお花がたくさんですが少しだけ。

Img_1675

Img_1655

Img_1659

Img_1671Img_1665_2 

Img_1670

Img_1664

Img_1673_3

Img_1652_2

大きな花展は初参加だったのでいろいろ勉強になる経験でした。

秋の気配寂しいけれど趣き深いですね。  季節感の薄れてきた人間たちの世の中でも、植物たちはちゃんと時期を自ら感じ、生まれて咲いて枯れていくのですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/21603231

池坊秋季花展を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp