« 秋桜のころ | メイン | 敬老の日にお花のプレゼントはいかがですか! »

2009年9月12日 (土)

珍!「サマーポインセチア」別名「猩々草」

珍しい花苗が入荷しました。その名も「猩々草」(ショウジョウソウ)、サマーポインセチアとも呼ばれるように、その姿はポインセチアそっくりです。

Img_1632

トウダイグサ科の春蒔き非耐寒性一年草で8月から10月ごろが鑑賞期だそうです。猩々とはお酒好きのオランウータンに似た動物で、その赤さから連想されたのでしょうか?ちなみにクリスマスに飾られるポインセチアは別名猩々木といわれます。珍しい草木なので私も栽培にチャレンジしてみたいと思います。

Img_1595

もうひとつ珍しい驚きがありました。お店の鉢植えのストレチアに花が咲きました。極楽鳥花の別名どおり華やかな鳥の顔のようなお花です。少しずつ花首が伸びてくる様は力強さを感じました。

Img_1603

こちらは入荷したばかりの蘭「アマビリス スマイルピンク」。ピンク色の花に霜降りの模様の入った珍しい品種で、とてもキレイなお花です。もうすぐ9月21日は敬老の日、こんな素敵な花鉢をプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか?

Img_1621

秋らしい雰囲気でアレンジメントを作りました。少し紅葉した木苺の葉に風情がありますね。

Img_1627

小さいかわいい花かご、たくさん並ぶととてもキレイです。

Img_1623_2

久しぶりの雨、一気に秋が深まったようですね。暖かいものが恋しい季節になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/21490131

珍!「サマーポインセチア」別名「猩々草」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp