« 秋の朝・・・ | メイン | 秋うらら・・・ »

2013年9月23日 (月)

秋分の日・・・

さわやかな三連休となりましたね。あちこちでいろんなイベントがひらかれているでしょう(^_^) 皆さん楽しいお休みお過ごしですか。

今日は秋分の日、少しづつ陽も短くなっていくでしょう。先日の仲秋の名月たいへん美しかったですね。そのあと、少しづつ欠けていく様も趣き深いです。季節は移ろっていくんですね。

Photo

Photo_2

秋らしいアレンジを二つ。

ススキが風に輝くのは本当にきれいですね。

下のS字カーブのアレンジメントの形は「ホガースカーブ」といい、美しい曲線が特徴です。

今年は技能検定というフラワーアレンジメントの国家資格を受けたので、こちらの課題も含めてとても苦労しましたが、たいへん勉強になり成長できた半年でした。 検定は基礎ですが、仕事に現場で応用できるようこれから工夫していきたいと思っています。

007

店先で感じる季節の移ろいです。 ヤブランの株から紫色の花が続々と顔を出し始めました。

008

夏場の緑いろから、初雪かずらもピンク色のかわいい色が出てきました。初雪かずらは七色に色が変わってゆくといわれています。 冬には白色になりますね。

Photo_3

バッタの親子。しっかり親の背中につかまって、人間と同じ親子の絆を感じました。

最近お届けしたお花いろいろ・・・

Photo_4

リンドウや吾亦紅などで秋らしい花束。

Photo_5

わんちゃん、猫ちゃんのかわいいアレンジメント。

2

プリザーブドフラワーのケーキ。バースデープレゼント、記念日に!

004

今週のミドリ君はユッカの葉っぱの上でちんまりとしていました。どうやって登ったのかしら?

003

さて秋の深まりを楽しみましょう・・・

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/31860159

秋分の日・・・を参照しているブログ:

コメント

おはようございます(*^^*)
今朝は、風が強く冷たいですね
何でも今日だけとか(((^_^;)
明日からは、又気温が上がるらしいですね
体調狂いますわ
さて、アレンジ花、個性があり、素敵ですね、これが、正解というのが、ないのに奥深さを感じます
ミドリくん、もう少ししたら、冬眠の時期では?
それまて、お腹いっぱいにしとかなくては(笑)

ユッキーさんへ
こんにちは(*^_^*) ここしばらくは素晴らしい秋晴れですね。 また寒くなったりするんでしょうか。ユッキーさんもお風邪などひかないようにしてくださいね。
ミドリ君冬眠したら寂しいので、たくさん色々食べて、なるべくゆっくりしてって欲しいなぁと思っています。
ユッキーさんも秋の味覚、美味しいもの楽しんでくださいね!(^^)!
いつもありがとうございます。

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp