« 露草の咲く頃・・・ | メイン | ハッピーハローウィン☆彡 »

2014年10月16日 (木)

秋晴れのころ

今日は本当に良い秋晴れの一日でしたね。キンモクセイがびっしりと花を付けて、大変良い香りが漂っています。少しづつ街路樹の葉も色づいてきて趣きがあります。

ハイビスカスは夏の花というイメージですが、今頃になって夏よりも大きな美しい花を咲かせています。

001

夏は一日花で夕方にはすぼんでしまうのですが、今の時期は二・三日花を咲かせています。夏も元気いっぱい次々と咲くのですが、やはり植物も楽な気候だと、ゆっくり大きな花を咲かせていられるのかもしれませんね(^^♪

あちこち見ていると、ベゴニアやゼラニウム、ニチニチソウなど夏の花壇のお花が、どこでも今とてもきれいな気がします。

002

こちらも夏のお花「マンデビラ」、(ディプラデニアとも言われています)今とてもキレイに次々お花を咲かせています。この頃は道行く方々に「このお花なんていう名前?」と良く聞かれます。ハッと目を引くのでしょうね(^^)

003

さて、先日あじさいホールで開催された「池坊」の秋の花展に行って来ました。秋らしい素敵なお花のいろいろ、たいへんきれいでした。

141012_170301

先生の大作。ツルウメモドキが目を引きます。

Hana

流れを感じる作品、秋風が漂うようですね。

Img_4993

Img_4995

学生さんもかわいい作品を出品されていました(*^_^*)

Img_5004

素敵なお生花。

Img_5006

華やかな自由花。

Img_5009

私も久しぶりに出品しました。いつもお店で華やかなお花を見ているせいか、つい渋い秋色の野の花に心が惹かれてしまいます。また少しづつ勉強していきたいと思います。

では紅葉や、味覚の秋、いろいろお楽しみ下さい(^_^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/32849521

秋晴れのころを参照しているブログ:

コメント

御無沙汰をしておりました(^^;
いつのまにか、秋も深まって、ハロウィーンの季節になりましたね(^^)/
秋の花も満開で、コスモスも綺麗に咲いていますね(^^)
ハロウィーンが、終わったら、クリスマスかな(笑)
年々早くなってきてますよね
朝晩の温暖差があるので、体調管理も難しくなりました
花屋さんも風邪を引かないようにお気をつけ下さい

ユッキーさんへ
こんにちは、お久しぶりです。コメントありがとうございます(^^♪
お元気のようで良かったです。
あちこちハローウィンムードですね、年々賑やかになっているようで楽しいですね♪
だんだん寒くなります、ユッキーさんもどうぞお大事にお過ごし下さいね!あっという間にクリスマスですね☆彡

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp