« 梅香る | メイン | 桃の花で春いっぱいに! »

2009年2月14日 (土)

バレンタインに赤い薔薇を!

今日はバレンタインデーですね。お花とバレンタインの歴史をちょっと調べてみました。

英語のバレンタインとはバレンタインデーに贈るカードのことをさすそうです。18世紀、花で思いを伝える花言葉が西欧で流行するようになり、そのころからカードと一緒に花を贈る風習が徐々に始まったそうです。19世紀末にフローリストができ、その風習がさらに定着していきました。そして、アメリカでも1930年代から夫が妻に花を贈る日となりました。贈られる花は赤い薔薇、花言葉は「永遠の愛」です。 素敵ですねー。

Img_0942

ロンドンのある花屋では2000年のバレンタインに一日で7500本の赤バラが売れたそうです。現在アメリカで最も花が売れる日はバレンタインデーで、カップルだけでなく、男女関係なく友人や親戚同士贈り合うそうです。花の7割はバラで、色は赤が圧倒的に多いそうです。この傾向は初めバレンタインに熱心でなかったフランスやドイツにも広がったそうです。

日本ではデパートやあちこちでチョコレート狂想曲がくりひろげられていますが、もとはロマンチックな素敵な日だったのですね。赤いバラ、赤いお花を眺めてしばし思いにひたりたいものですね。

Img_0943

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/18537968

バレンタインに赤い薔薇を!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp