« クレマチスが咲きました(^.^) | メイン | 五月のバラ »

2011年5月16日 (月)

福井のお花散歩♪~緑の桜?御衣黄の花~

昨日はあたたかくて本当にいい一日でしたね(^^) 家族でお花散歩に出かけました。

ゴールデンウィークにはまだ咲かなかった西山公園のつつじも満開、山全体がお花のじゅうたんのようでとってもきれいでした(^.^)

Img_4180

青空に映えてますね。人もいっぱいでした。

Img_4181

近くの福寿堂さんはお店も新しくなり、自家製のジェラートとっても美味しくてお勧めです!

Img_4182

下段の庭には藤の花が涼しそうに揺れていました。もうすぐ菖蒲も咲くでしょうね。

Img_4172

池田町のかずら橋もあたりは新緑がみずみずしく本当にさわやかでした。

Img_4170

水車もある公園はシャクナゲの木がたくさんありますがまだ全部は咲いてなかったです。でもシャクナゲは珍しい季節のお花、美しいですね。

Img_4175

公園内に、初めて見たお花がありました。「御衣黄」(ぎょいこう)という名前の薄黄緑色の桜のお花の一種だそうです。珍しい趣深い樹に出会えてうれしい気持ちでした(^.^) 素敵ですね。

Img_4176

近くの池田町内にある「母屋」(ままや)さんのお昼のランチは、山菜の天ぷら、お雑煮、赤米のご飯、山菜の小品3種など、池田町でしか食べられない心のこもったお食事で750円とお値段も手頃でとってもお勧めです。家族皆この5月の山菜の時期に訪れるのを毎年楽しみにいています。

友人が5月30,31日にアオッサ5階の地域交流プラザで、東日本大震災復興支援のチャリティイラスト画展を開催します。どうぞお立ち寄りくださいね(^.^)

 画展について詳細 http://satchiko.laff.jp/ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/26484786

福井のお花散歩♪~緑の桜?御衣黄の花~を参照しているブログ:

コメント

西山公園、今年は行けてないですね(・_・、)
なんせ今足がないから遠出しにくいです

なので花屋さんのブログでいつも癒されてあちこちのお花達の様子もわかり嬉しいです((o(^-^)o))

藤はすぐ近くのお店の前に咲いていました(*^_^*)
平戸躑躅は隣の庭に〜♪
裏のおばあちゃんの畑、夏野菜が〜玉蜀黍、胡瓜、茄子、トマト、なぜか私が楽しみです。実が成るというのは素敵ですよね(^O^)g

ユッキーさんへ
こんにちは!(^^)!
お花楽しみに見てくださって、とても嬉しいです♪
お家の周りでもいろいろお花が咲いてるんですね。畑の野菜が育つ様子も楽しみですよね(^^) 成長して実が成る様子には植物の力を感じますね(*^_^*)

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp