« 五月のバラ | メイン | 紫陽花の色付くころ »

2011年6月 4日 (土)

菖蒲湯の季節です

Img_3142

5月5日の端午の節句は菖蒲湯の日です。湯菖蒲とヨモギの葉を入れたお風呂に入ると、その薬効で暑い夏を丈夫に乗り切れるという由来のようです。そして福井のあたりでは、旧暦の端午の節句に入る習慣だそうです。山中温泉でもこの時期に菖蒲湯祭りと書いてありましたね。菖蒲もヨモギも強い芳香があり身体によさそうでした(^^) 昔からの智恵大切にしたいですね。

Img_3140

お店にはヒマワリが入荷し始めました。元気パワーがもらえるようなお花、フラワーキーパーも華やぎます!(^^)!

Img_3119

放射能を吸収してくれるとかで、東北の方でも、今年はたくさん植えられるようですね。どうかあちらの大地でも元気いっぱいの笑顔のようなお花咲かせて欲しいですね。 6月19日は父の日、お父さんへの贈り物としてもお勧めのお花です!

Img_3120

ビタミンカラーのアレンジメントです(^^♪

Img_3133

宿根バーベナの苗が入荷しました。芝桜のようなこまかいお花がたくさん次々咲きます。この種類はピンクのストライプでとてもかわいいですね。この時期からのグラウンドカバーとしてお勧めです。

Img_3146

三国のラベンダーファームから丁寧な手書きのお葉書が届きました(^^) 去年見に行った時に書いてきたリストに送ってくださったようで感激しました。見ごろは6月7日から6月21日頃とのこと、皆様もぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか! 一面の紫のお花、楽しみですね!(^^)! こつこつと大切に畑を手入れされて素敵な風景をみせてくださるご主人に頭が下がりますね。

三国ラベンダーファーム  福井県坂井市三国町加戸27-14

110601_125601

先日あるところで四葉のクローバーをたくさん見つけました(^^♪ どうぞ皆様にもたくさん良い事がありますように☆☆☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/26580484

菖蒲湯の季節ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp