« 向日葵の季節 | メイン | お盆 »

2014年8月 5日 (火)

フラワーデザイン国際競技会~アジアカップ2014へ~

8月に入りましたね。夏本番、お祭りやイベント盛りだくさんの季節です。暑さや熱中症に気をつけて、存分に夏を楽しんでくださいね(*^_^*)

さてフラワー業界でも夏のビッグイベントが開かれました♪

フラワーデザインの国際競技会「アジアカップ2014」です。静岡県沼津市のプラザヴェルデという新しくオープンした施設で開催されました。日本での開催は16年ぶりとのこと、なかなか見られない特別の機会です! 世界のトップフローリスト18名が熱い戦いを繰り広げました。合わせてジャパンカップ2015の東海ブロック選考会の展示などもあり、いろいろと大変勉強になった一日となりました。たくさん写真撮りましたが、また少しづつご紹介できたら・・・と思います(^^♪

005

18名のフローリストの作品展示ブースです。お花を贅沢に使った普段は見られないような、まさに「アート」!です。アジアや外国の選手の方は色使いなどもやはり個性が出るのかなと思いました。

034着物ふうに「和」を表現されたのでしょうか。

036

042

とにかく迫力!すごいの一言です。

046

ブーケやディスプレーなど幾つかの競技を終え、最終の「ボディデコレーション」競技で優勝が決まります。会場は外国からの応援団も駆けつけ満員の熱気です!

049

ボディデコレーションというのは、私も今まで良く知らなかったのですが、モデルさんをお花で飾って、なおかつウォーキングしてもらい、美しさやその他の観点で競うようです。

051

053

これもまた見たことの無い世界、植物やお花でここまで出来るのか・・・と感嘆しました。

どの方の作品もたいへん素晴らしかったですが、優勝は日本の日坂明広氏。2位3位も日本勢が獲得されたとのことです☆彡

こんな夢のような世界は普段の仕事ではあまりありませんが、このような世界もあるのだと心にとどめて日々の仕事の刺激としたいと思います。

ジャパンカップ予選の方の作品はまだ親しみやすく、ハイレベルな作品に触れて大変勉強になりました(^^) 花束のテーマだそうですが、とても普通の花束には見えない素敵なデザインばかりでした。

010

017

020

面白いですね!

056こちらは「ふじのくに」富士山をイメージシタ、スタッフの皆さんのオブジェ作品です。小菊の蕾や開花をうまく使って雪が表現されていました。

まだまだたくさんの展示や作品、イベントもりだくさんでした。準備されたスタッフ、関係者の皆様本当に大変だったことと思います。 素敵な大会ありがとうございました。また日々の生活、仕事に活かしていきたいと思います!(^^)!

さて夏本番、無理せずコツコツとすごしたいと思います、でもがんばらなくちゃ(*^_^*)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232672/32381297

フラワーデザイン国際競技会~アジアカップ2014へ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

観葉植物図鑑

  • アンスリウム
    お店で入荷した観葉植物をご紹介しています。在庫があるかどうかはご連絡ください。

福井市松本2-3-6 mail@hanayasan.jp